【2023年版】0歳、1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントおすすめ20選!

【2023年版】0歳、1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントおすすめ20選!

今年もきました、クリスマス!

『赤ちゃんへのクリスマスプレゼント、どうしようかな?』とお考え中の方、たくさんいらっしゃることかと思います。

かくいう私もそのうちの一人。

何を隠そう私の二人目の子も、1歳を迎えたばかり。
昨年のクリスマスはまだ生後2ヶ月ほどだったのでプレゼントも用意していなかったのですが、今年はクリスマスプレゼントをあげるつもりでいます!

この記事を担当した白金台ベビーグースタッフのほんだです。
今まさに、1歳と8歳の二人の子供の育児に毎日奮闘中です!

そこで今回は、0歳、1歳の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントをお探しの方のために(そして自分のために・・)、今年人気の出そうなクリスマスプレゼントを調査しました!

楽天市場などで人気のアイテムなど、きっと喜んでもらえる素敵なアイテムを厳選してみましたので、よかったらご覧になってみてください♪

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントを選ぶポイント

  • 対象年齢を確認しましょう
    ベビーへのクリスマスプレゼントは、何よりも安全性に配慮することが第一です。
    特に、クリスマスプレゼントの人気ジャンルであるおもちゃは小さなパーツを含むことも多く、誤飲の危険も。
    対象年齢は目安ではありますが、赤ちゃんにとって安全課という視点を忘れないようにしましょう。
  • ベビー服なら80サイズ以上がおすすめ
    ベビーの成長はとっても早い!
    0歳、1歳の赤ちゃんへのプレゼントにベビー服を選ぶなら、おすすめは80サイズ以上のアイテム。
    80cmサイズなら、贈ったその時に多少大きかったとしても次の年の冬も使えます。
    ベビー服以外のファッション小物なら、対象年齢で何歳くらいまで使えるものかを確認できますよ。
  • ママ・パパが喜ぶアイテムも喜ばれる!
    赤ちゃんがクリスマスを理解できるようになるのは、大体4歳前後からと言われます。
    そのため贈る相手が自分の子供ではない場合は、育児に役立つグッズを用意するというのもひとつの手です。
    ママ・パパの育児が楽になる便利グッズなら、きっと喜んでもらえますよ。

赤ちゃんへ贈るクリスマスプレゼント 今年のトレンドは・・?

赤ちゃんへのクリスマスプレゼントの人気アイテムは、実は毎年それほど大きく変わるものではありません。
でも、その中でもトレンドはやっぱりあって、最近のトレンドをおさえておくと「これほしかった!かわいい!」と、もっと喜んでもらえるはず。

近年の大きなトレンドといえば、くすみ系カラーのベビー服。
淡いベージュやピンク、ブルーなど、優しい色合いのアイテムがたくさん登場しています。
『何気なく撮った写真もおしゃれに見える!』という、写真映えのよさが人気の理由です。

この冬の赤ちゃんへのクリスマスプレゼントにベビーポンチョやカバーオールが人気上昇中!

次に、この冬人気が上昇中なのが、ベビーポンチョやカバーオール
動きやすさと暖かさを兼ね備えたポンチョやカバーオールは、冬のお出かけには欠かせないアイテムですよね。

今年は中でもフードにお耳がついた『着ぐるみ』みたいなモコモコタイプを、楽天市場のランキングなどでもよく見かけます。
かわいくて、冬場の実用性もばっちりなアイテムなので、クリスマスのプレゼントにぴったりですね。

もちろん、赤ちゃんの成長に合わせて選べる『おもちゃ』や、ママ・パパ向けのプレゼントも変わらず人気です。

ジャンル別 0歳~1歳の赤ちゃんへ贈るクリスマスプレゼント20選

変わらない人気!写真映えする『ベビー服』

ベビー服は、やっぱりプレゼントにもらって嬉しい物の筆頭ですね。
ただでさえかわいいわが子が、かわいいベビー服を着せるともっとかわいくなるのだから、これほどいいことはありません。

クリスマスプレゼントとして贈るなら、季節感は意識した方がよさそうです。
やっぱりもらったらすぐに着せたいので、秋冬に着られる長袖やアウターの服であるのはもちろんのこと、色味やデザインも冬らしい色合いだと雰囲気が出ますね。

お手頃に手に入るベビー服だってもちろん嬉しいのですが、せっかくのクリスマスですから、ちょっと奮発して憧れのブランドのお洋服を選ぶのもいいかもしれません。

この冬人気上昇中!『ベビーポンチョやカバーオール』

ベビー服の中でも、この冬特に人気を集めているのが、ベビーポンチョやカバーオールです。

ふわふわモコモコなボア素材のものが特に人気なのは、やはり写真映えや動画映えが抜群だから。

薄手のものよりは、ある程度ボリュームのあるしっかりした生地のものを選んだ方が、ふわっとまあるい感じが出てかわいいです!

成長に合わせて選びたい『おもちゃ』

1歳前後の赤ちゃんであれば、『おもちゃ』のプレゼントはとても喜ばれます。

1歳を過ぎて歩き出すと、赤ちゃんはどんどんできることが増えていきますし、おもちゃへの興味も増していきます。
成長・発達をサポートするようなおもちゃは、きっと長く遊んでくれるはずです。

ママ・パパが助かる!便利な『育児グッズ』

仲のいい方へのクリスマスプレゼントなら、ママやパパにも役立つプレゼント、というのもいいですね。

赤ちゃんが生まれてからしばらくすると、生まれてすぐのハイテンションも落ち着いて、ママとパパも疲れがたまってくる頃です。
(私も、生後半年~1歳半くらいまでが一番大変でした・・・)

そんなときにママやパパへの気遣いがこもったプレゼントをもらえるのは、とっても嬉しい物ですよ。