本気で嬉しい出産祝い35選!ママ・パパたちと目利きスタッフに聞きました

【2023年版】本気で嬉しい出産祝い25選!ママ・パパたちと目利きスタッフに聞きました

(BabyGooseの あったかくまさん

出産祝いのプレゼントって、探してみると本当にたくさんありますよね。
私も二人の親として、子供たちにたくさんの出産祝いをいただきましたが、どれも感動するような素敵なプレゼントばかりでした。

大切な時間をさいて出産祝いを選んでくれる、それだけで嬉しいものではありますが、とはいえ贈る側としては、「何が嬉しいんだろう?」「いらないものを贈ってしまったら嫌だな」と思うのは当然のことです。

そこで今回は、最近ママ・パパになったというスタッフや、最近出産祝いを贈った!という目利きスタッフたちにインタビュー。
嬉しかった、喜んでもらえた出産祝いのプレゼントと、その理由をちょっと詳しく聞いてみて、今だからこそおすすめしたい出産祝いのプレゼントをまとめてみました。

子育てや家族のスタイル、贈り物の考え方も、本当に人によって千差万別。
あらためてじっくり話を聞いてみると、目からウロコの「なるほど!」というポイントがいっぱい見つかりましたので、出産祝いをお探し中の方は、よかったら参考にしてみてください。

Pick up!

長く使えるから嬉しい!出産祝いにふわっふわのお名前入りタオルケット

毎日使えて、しかも4歳すぎまで使えるお名前入りのタオルケット。
「ずっと使っていたあの名入れケット」として、ご家族の大切な思い出にも残ってくれます。
大きなお名前刺しゅうは、華やかなリバティプリント柄が人気です。

Namingタオルケット&にぎにぎのセット

9,900円

BabyGoose本店で詳しく見る>

おすすめ出産祝い57選!喜ばれる人気プレゼントをベビー服専門店スタッフが厳選しました

2023.09.08

嬉しかったもの その1
おしゃれな「身長計タオル」

おしゃれな身長計つきタオルは記念日の写真にもぴったり!

アニバーサリータオル

4,400円

アニバーサリータオル | 10mois(ディモワ)

おしゃれで実用的なベビーグッズで人気の10mois(ディモワ)。
英字で書かれたひとつひとつのメッセージも、「おすわりできた」や「ねがえりできた」など、成長度合いを示すメッセージになっていて気が利いています。

公式サイトで詳しく見る>

スタッフAさん
生まれたばかりの頃って、本当に毎日写真を撮りますよね。
身長計つきのタオルは、毎月のマンスリーフォトにも使えてとっても便利。
こんなおしゃれなデザインなら、贈ってくれた方へのお礼と一緒に送る写真もばっちりきまりそうです。

つい写真を撮りたくなる!おしゃれ&かわいいベビーグッズ

嬉しかったもの その2
ママ向けの「スープセット」

年の近い二人目の出産祝いなら、ママ向けのプレゼントも嬉しいかも

お母さんへの出産祝い スープセット

6,050円

お母さんへの出産祝い スープセット | スープストックトーキョー

スープストックトーキョーのパパ・ママ社員が考えたというギフトセット。
二人目の主産後に「1週間分のおかずを友達が作って置いていってくれた」という嬉しい体験をもとに、7つの異なるメニューが楽しめるセットになっています。

公式サイトで詳しく見る

スタッフKさん
これ、ママ友に贈ったんですが、びっくりするくらい喜んでもらえました!
二人目なので、育児グッズはあらかたそろっているかなと思ってママ向けの物を探したのが良かったみたいです。
スープって本当に食事の満足度を高めてくれますし、オマールエビのビスクとか、自宅ではなかなか作れないスープも入っているので、特別感もいいですよね。

二人目の出産祝いにおすすめのプレゼント

嬉しかったもの その3
長く使えた「箱型おもちゃ」

いろんな遊びがいっぱいつまった、長く遊べるラーニングボックス

バイリンガル・ラーニングボックス

3,799円

バイリンガル・ラーニングボックス | フィッシャープライス

ブロック遊びやダイヤル遊び、歌う絵本にかたちあわせなどなど。
たくさんの遊びがひとつのボックスで遊べる、長く楽しめるおもちゃです。
ダイヤル遊びでは、色と数を日本語と英語の両方で読み上げてくれるので、英語に慣れるのにも役立ちます。

楽天市場で詳しく見る

スタッフSさん
出産祝いにいただいたもので、結局一番長く使っているのはこれかも。
育児中って、どうしても物があちこち散らかりますよね…。
ある程度サイズのあるおもちゃですが、これひとつで色々と長く遊んでくれるので、逆に散らからない、というメリットもありますよ。

長く使える出産祝いにおすすめのプレゼント

長く使える出産祝いのプレゼントおすすめ24選!

長く使える出産祝いのプレゼントおすすめ28選!

2023.09.12

嬉しかったもの その4
ぐっすりおねんね「スリーパー」

いまや育児の必須アイテム。「スリーパー」でぐっすりおねんね

快適2Wayおねんねスリーパー

5,390円

快適2Wayおねんねスリーパー | BabyGoose

スリーパーは、近年取り入れる人がどんどん増えている、今や必需品ともいえる育児グッズ。
お布団のようにはだけないので寝冷えしずらく、またずれて顔にかかったりすることもないので安全ということで、使用が推奨されています。
BabyGooseのスリーパーの特徴は、背中の全面メッシュ。おなかはしっかり温めて、汗のこもりやすい背中はしっかり寝汗を発散してくれます。

公式サイトで詳しく見る

スタッフ:Hさん
こちらは義母に「出産祝いに何かいいものない?」と聞かれておすすめしたものです。
送り先の方にとっても喜んでもらえたみたいで、それ以降出産祝いに何度も選んでくれるように。
「またあのスリーパーを贈ったよ!」とそのたびにメッセージをもらいます!

スリーパーの出産祝いにおすすめのプレゼント

嬉しかったもの その5
お名前入りの「ジャンパー」

大切に考えたお名前入りのプレゼントは、やっぱり嬉しい。

Namingジャンパー

9,900円

Namingジャンパー | BabyGoose

お名前入りのアイテムは、ずっと変わらない出産祝いの人気プレゼント。
一生懸命考えてつけた名前をたくさんの人に呼んでもらえると、ママとパパも嬉しいですね。
こちらは当店人気No.1のお名前アップリケ入りジャンパーです。

公式サイトで詳しく見る

スタッフ:T
名入れのプレゼントって、贈る時には「ちょっとべたかな…」とためらったりしますが、いざもらってみると、とっても嬉しいものです。
子どもができて急に涙もろくなった私ですが、いろんな思いをこめて、ああでもないこうでもないと悩んで決めた赤ちゃんの名前を周りの人にも覚えてもらったんだなと思うと、それだけでちょっと感動してしまったり…。

お名前入り出産祝いにおすすめのプレゼント

【最新】お名前入りの出産祝い!おすすめプレゼント7選

お名前入りの出産祝いを贈ろう!最新おすすめプレゼント20選

2022.10.13

出産祝い選びに迷ったら、身近なパパ・ママに聞いてみて

最新ブランドから定番ブランドまで、今もらったら嬉しいアイテムをまとめてきましたが、参考になりましたでしょうか?

子育て経験のない方にはパパとママの暮らしに喜ばれるものって、なかなか想像しづらいものですよね。
また、お孫さん、ひ孫さん世代が誕生したという方も、育児の仕方が大きく変わっていて戸惑うこともあると思います。

もし出産祝い選びに迷ってしまったら、身近に小さいお子さんがいるパパやママに聞いてみると、思わぬヒントがあるかもしれません。
気の置けない間柄の方であれば、「何かほしいものある?」と率直に聞いてみるのもひとつの手です。

この記事が、素敵な出産祝い選びの助けに少しでもなっていれば、幸いに思います。