出産祝いにぴったりのプレゼントが見つかる!おすすめ出産祝い診断

出産祝いにぴったりのプレゼントが見つかる!おすすめ出産祝い診断

こんにちは、BabyGooseスタッフの本多です。

大切なご友人やご家族に赤ちゃんが産まれた!
そんな特別に嬉しい出来事をお祝いする気持ちを伝える出産祝い。

『一体どんなものが喜ばれるんだろう?』
『たくさんありすぎて選び方がわからない!』

そんな悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。
たしかに出産祝いとして紹介されているプレゼントはどれも素敵なものばかりで、選ぶのに困ってしまうこともありますね。

そこで、今回は出産祝い選びにお困りの方のために、『出産祝い診断』を作ってみました。

ポイントは、いくつかの『基準』を決めてプレゼントを絞り込んでいくことです。
出産祝いをお探し中の方は、よかったらご覧になってみてください。

喜ばれる出産祝い選びはテイスト、目的、相場で選ぶ

素敵なプレゼントがたくさんありすぎて出産祝い選びに困ってしまったら、まずは3つの基準を決めてみるのはどうでしょうか。

ひとつひとつ商品を見て考えるよりも、先に基準を決めておけば、プレゼント選びの候補をぐっと絞り込むことができます。

出産祝い選びの基準はいろいろありますが、たとえば以下の3つはどうでしょうか。

1つ目は、プレゼントの『テイスト』。
次に、プレゼントの『目的』。
最後に、プレゼントの『相場』です。

それぞれ、少し詳しく解説していきます。

選び方その1 テイスト|赤ちゃんらしいデザイン?今っぽいデザイン?

選び方の基準の1つ目は、テイストです。

出産祝いのプレゼントはたくさんありますが、大きく分けると、『赤ちゃんらしい、かわいらしさが際立つデザイン』か、『トレンドをおさえた、今っぽいデザイン』のものに分かれます。

どちらがいいということはありませんが、同僚や部下、お世話になっている方であれば前者の赤ちゃんらしいデザインが無難。

友人など気のおけない間柄で、特におしゃれが好きなママであれば、後者のトレンドデザインのものに決めるのがおすすめです。

赤ちゃんらしい、かわいらしさが際立つブランドの例
mikihouse、familiar、BabyGoose、ラルフローレン、haruulala など

トレンドをおさえた、今っぽいデザインのブランドの例
marl marl、グッチ、SHIPS など

選び方その2 目的|思い出に残るもの?実用的なもの?

次の基準は、どんな風に使ってほしいか?というプレゼントの目的。

この基準でいうと、名入れアイテムなどの『思い出に残るもの』か、おねんねグッズやスキンケアセットなど『実用的なもの』の2大人気ジャンルに分かれます。

『思い出に残るもの』は、単純な記念品よりも、名入れのベビー服やおむつケーキなど、写真に残して振り返るときに嬉しい華やかなものが喜ばれます。

『実用的なアイテム』としては、バスローブやスリーパー、スタイなどのベビーグッズや、ママ向けのスキンケアグッズ、バスグッズなども定番です。

選び方その3 相場|関係性によって、出産祝いの相場は変わります

最後に、出産祝いの相場。

出産祝いの相場は3,000円~50,000円ほどと幅広いですが、関係が近いほど金額は高く、遠いほど低く、というのが基本です。

また、立場によっても相場は変わってきます。
一般的には目上の人から目下の人へのプレゼントの場合は相場が高くなりますが、内祝い(お返し)が負担になってもいけないので、上司から部下、先輩から後輩への出産祝いなどの場合は、あまり高額なものを選ばないように気を付けたいですね。

▼出産祝いの相場について、もっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ

お相手別!出産祝いの相場と知っておきたいマナー。それぞれの価格帯でおすすめのアイテムもご紹介します。

ぴったりのプレゼントがみつかる!?出産祝い診断

出産祝いを選ぶ際の3つの視点を解説してきましたが、なんとなくイメージはついてきたでしょうか?

『なんとなく自分なりの基準は決められそうだ!』と思っても、いざ商品を選ぶとなると具体的なアイデアがない…という方もいらっしゃるかと思います。

そこでBabyGooseスタッフで、好みのテイスト、目的、相場をもとに、おすすめの出産祝いの例を考えてみました!

好みのテイスト、目的、予算を選んで【CLICK! おすすめ出産祝いを見る】と書かれた青いボタンを押していただくと、出産祝いのアイデア例が出てきます。

よろしければ、出産祝い選びの参考にしてみてくださいね。

3つの質問で選ぶ 出産祝い診断

質問1 出産祝いを贈るなら好みのテイストはどっち?

 

質問2 出産祝いを贈るなら選ぶプレゼントはどっち?

 

質問3 出産祝いのご予算は?

  

あなたへおすすめの出産祝いは…

お名前入りのスタイなどの小物


(BabyGooseのふわサラプチスタイ)

3,000円ほどの予算で、思い出に残る品物を贈りたい場合は、スタイなどの小物に「お名前入れ」ができるものがおすすめです。
小物であれば、3,000円の予算内でも凝ったデザインのおしゃれなものや、素材にこだわったしっかりしたつくりのものが選べます。

出産祝いにスタイを贈ろう!おすすめ20アイテムをベビー服専門店スタッフが厳選

出産祝いにスタイを贈ろう!おすすめ20アイテムをベビー服専門店スタッフが厳選

あなたへおすすめの出産祝いは…

お名前入りのバスローブやタオルケット


(BabyGooseのふわサラおくるみケットタオル)

5,000円の予算であれば、お名前入りのバスローブやタオルケットなど、長く使える育児グッズがおすすめです。
バスローブやタオルケットは、サイズに関係なく長く使ってもらえるのがいいところ。
BabyGooseのおくるみケットタオルには、「高校生になっても使っている」というびっくり嬉しいレビューもいただいています。

お風呂上りが楽になる!出産祝いにも喜ばれるベビーバスローブおすすめ15選

あなたへおすすめの出産祝いは…

お名前入りのお出かけ用ベビー服


(BabyGooseのNamingジャンパー)

10,000円前後の思い出に残る出産祝いなら、お出かけ用のベビー服がおすすめです。
イベントごとや旅行などで使えるお洋服なら、写真などにも残りやすいですよね。 実際私も7歳になる娘がいるのですが、「あの人が出産祝いでくれたこの服、よく着てたなあ」と写真を見返すことも多いです。
海外人気ブランドやお名前入りのお洋服を選ぶと、さらに思い出にも残りそうですね。

あなたへおすすめの出産祝いは…

スタイや靴下など小物のギフトセット


(ダンデライオンのお祝いセット)

3,000円前後の実用的な出産祝いなら、スタイと靴下など小物のセットがおすすめです。 ちょっとした実用的な商品でも、セットにすることで華やかな印象になります。

出産祝いにスタイを贈ろう!おすすめ20アイテムをベビー服専門店スタッフが厳選

出産祝いにスタイを贈ろう!おすすめ20アイテムをベビー服専門店スタッフが厳選

あなたへおすすめの出産祝いは…

スリーパーなどの機能アイテム


(BabyGooseの快適2Wayおねんねスリーパー)

5,000円前後の実用的な出産祝いなら、スリーパーなどの、育児に便利なアイテムがおすすめです。
スリーパー、バスローブなども5,000円前後だと素材にこだわった高機能のものがたくさん。
離乳食期に便利なベビー食器のセットなども、この価格帯だと人気です。

赤ちゃんぐっすり!おすすめの人気ベビースリーパー20選をベビー服専門店スタッフが検証しました

あなたへおすすめの出産祝いは…

豪華で華やかなおむつケーキやギフトセット


(ベビーアルテのおむつケーキ)

10,000円前後の実用的な出産祝いなら、華やかなおむつケーキやギフトセットがおすすめです。 おむつケーキは様々な価格帯のものがありますが、実用性を考えるなら、この価格帯が一番。 おもちゃや小物もセットになったものが増えるので、様々なシーンで役に立ってくれますよ。

あなたへおすすめの出産祝いは…

思い出に残るおしゃれなおもちゃや絵本


(TINY SPOONのキリンのソフィー)

3,000円前後の思い出に残る出産祝いには、絵本やおもちゃがおすすめ。
一緒に楽しく遊べる絵本やおもちゃなら、大きくなった時に「そういえばよく遊んでいたな…」と思い出しもらえますね。
こちらの「キリンのソフィー」シリーズや、「スイミー」で有名なレオ・レオ―二の絵本など、海外ブランドのものはおしゃれさでも人気です。

出産祝いにおもちゃを贈ろう!人気のおもちゃからオススメ16選を厳選してご紹介します

出産祝いにおもちゃを贈ろう!人気のおもちゃからオススメ16選を厳選してご紹介します

あなたへおすすめの出産祝いは…

インテリアになじむ名入れ育児グッズ


(TEES FACTORYのおむつケーキ「Paron」)

出産祝いの定番アイテム「おむつケーキ」も、最近はオシャレなデザインが増えてきました。こちらのおむつケーキ「Paron」は、そのままオムツケースとして使えるすぐれもの。名入れアイテムも、インテリアによくなじむシンプルなデザインのものであれば、長く使えて記念にも残りますね。

あなたへおすすめの出産祝いは…

トレンド「くすみカラー」の名入れベビー服など


(BabyGooseのNamingジャンパー)

名入れベビー服も、ちょっとした選び方のポイントで、ぐっと今っぽくおしゃれに演出できます。
おすすめは、トレンドの「くすみカラー」のアイテムを選ぶこと。
ベージュ系のアイテムは性別を問わず選びやすいですし、くすんだピンクやイエローも人気です。

あなたへおすすめの出産祝いは…

最新おしゃれブランドのスタイなどの小物


(MARL MARLのまあるいスタイ「dolce」)

実用的でおしゃれな出産祝いなら、最新おしゃれブランドのアイテムがおすすめ。こちらのMARL MARL(マールマール)や、haruulala(ハルウララ)などのブランドは、おしゃれでかわいい小物をたくさん展開しています。

あなたへおすすめの出産祝いは…

落ち着いた色味のバスローブやスリーパー


(BabyGooseのあったか快適2Wayおねんねスリーパー)

出産祝いの定番として喜ばれるバスローブやスリーパーも、落ち着いた色味を選べばぐっとおしゃれに。
色はライトグレーやベージュ、アイボリーに、くすみピンクなど。
柄も、総柄よりもワンポイントなどシンプルなものを選ぶと、オシャレに使ってもらえます。

あなたへおすすめの出産祝いは…

おしゃれドレスのおむつケーキ


(ベビーアルテのドレスダイアパーケーキ)

おしゃれで実用的な出産祝い、予算1万円ならこんなに華やかなギフトも。
お出かけやセレモニーにも嬉しい小花柄のなワンピースでドレスアップされたおむつケーキだから、届いた瞬間の驚きに加えて、実用性もばっちりですね。

覚えておきたい出産祝いの基本マナー

贈る時期は、生後1週間~1ヶ月以内に

出産直後は出生届や退院などバタバタとしているため、出産祝いを贈るのを避けましょう。
また、あまり贈るのが遅くなりすぎると、まとめて内祝い(お返し)を用意することができず、手間になってしまいます。

そのため、贈る時期の目安としては、生後1週間~1ヶ月ころが良いとされています。

もしかなり遅れてしまった場合は、出産祝いとしてではなく、ハーフバースデーや1歳のお誕生日のプレゼントとして贈る方が好ましいです。

ギフトラッピングの有無は要確認

特に実用的なアイテムを贈る場合に気を付けたいのが、ギフトラッピング。

出産はママとパパにとって人生にそう何度も訪れない特別な出来事です。
だからこそ、ラッピングも華やかにして、お祝いの気持ちを目一杯伝えたいですよね。

ギフト専門店などであればサービスで対応してくれるお店が多いので心配ないのですが、Amazonなどではギフトラッピングが指定できないこともあります。

購入前に、ラッピングできるかどうかは確認しておきましょう。

現金を贈る場合は、【蝶結び】の水引で

ご家族、ご親族など近しい間柄の場合は、出産祝いに現金を贈ることも多くあります。

現金を贈る場合はしっかりとご祝儀袋に包み、繰り返しあっても良いことに用いる『蝶結び』の水引を選びましょう。

表書きは、“御祝”や“御出産御祝”と書くのが一般的です。

▼出産祝いのマナーについてもっと詳しく知りたい方は、こちらからどうぞ

出産祝いはいつ贈る?贈る時期や覚えておきたいマナーを出産祝い専門店スタッフが解説

おわりに

出産祝い診断、お役に立てましたでしょうか?

嬉しい出来事のお祝いとはいえ、たくさんあるプレゼントからひとつを選ぶのは本当に大変です。

大切なのは、選ぶための基準を持つこと。

『あの人はどんなことを大切にしていている人だろう?』
『自分がプレゼントを通して一番伝えたいメッセージはなんだろう?』

そんな風に考えて基準から決めていくことで、出産祝いもぐっと楽になるはずです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。