【2023年版】男の子ベビーに贈りたいおしゃれ出産祝い20選!最新おしゃれから定番まで

【2023年版】男の子ベビーに贈りたいおしゃれ出産祝い20選!最新おしゃれから定番まで

かわいい男の子ベビーに贈る、出産祝い。

いざお店で出産祝いを探そうと思っても、男の子向けのベビー服は女の子よりもバリエーションが少なかったり、色や柄など何が好まれるのか分からなくて、迷ってしまいますよね。

最近はベビー用品もユニセックスのものが増えてきていて、「ピンクや黄色もありなのかな?」と思うとなかなか決められなかったり・・・

そこでこちらの記事では、男のへの出産祝いをお探しの方のために、男の子へ贈る出産祝いを選ぶ際のポイントと、もうすぐ2023年を迎える今、おすすめしたいアイテム20選をご紹介いたします。

初めての出産祝い選びで悩んでいる方はもちろんのこと、お孫さん・ご親戚の出産や、お仕事関係の若い方への出産祝いで「久しぶりに贈る!」という方も、よかったらご覧になってみてください。

出産祝い男の子

インスタ最新調査!男の子ママが喜ぶおしゃれな出産祝い20選

2023.09.12

男の子の出産祝いの選び方

まずは、男の子への出産祝いを選ぶ際のポイントから。
定番の色や柄に加えて、最近のトレンドもふまえてご紹介します。

寒色系のカラーや、車、恐竜、動物のモチーフが人気

男の子への出産祝いは、寒色系のカラーや、車、恐竜、動物のモチーフが変わらず人気です

男の向けの出産祝い選びでは、まず色や柄をどう選べばいいか気になりますね。

まず色合いでいうと、ブルーやネイビー、グリーンなどの寒色系カラーは、長年男の子の出産祝い選びの定番です。
そして柄については、車や恐竜、動物のモチーフが引き続き人気。

そういったカラーや柄はパッと見て「男の子かな?」と思われることが多いので、性別を間違えられて両親も声をかけた方もちょっぴり気まずい思いをする・・・なんて場面が減るのはメリットですね。

ただし上記のカラーや柄ではないとダメ!なんてことはありません。
白やグレーなどの無彩色はおしゃれな感じがして素敵ですし、イエロー、オレンジなどのビタミンカラーも、元気な感じが好きな方には喜ばれます。

『くすみカラー』は男女問わずおしゃれ!

男の子への出産祝い。最近は『くすみカラー』が男女問わずおしゃれ

ここ数年のトレンドなのが、「くすみカラー」

彩度をやや落としたくすんだようなピンクやベージュ、ミントグリーンやブルーグレーなどの色合いのことで、日本製のベビー服ブランド「MARL MARL」などは、このくすみカラーのかわいいベビーグッズが大人気となっています。

ベージュ系の色合いのくすみカラーは男女問わずおしゃれで、また優しい色合いで赤ちゃんらしさもあるので、ママやパパからも好評です。

おもちゃや雑貨はパパとママの好みに合わせて

おもちゃや雑貨の選び方にもひと工夫。
赤ちゃんが注目しやすいはっきりしたカラーはもちろん今も人気ですが、最近ではインテリアになじむことを意識したプレゼントも増えてきました。

理由は、リビングと子供部屋をはっきり分けず、同じ空間で過ごすファミリーが増えてきているから。

真っ赤な積み木や真っ青なおもちゃがリビングにあるとどうしても気になってしまいますが、インテリアになじむやさしいカラーであれば、ちょこっと片付け忘れていても、それほど気にならずに過ごせますよね。

そういうわけで、最近ではそのまま飾っておきたいくらいおしゃれなおもちゃやベビー雑貨が人気上昇中なんです。

お名前を聞けたら、とっても参考になる!

男の子への出産祝いは、お名前を聞いておくと名入れアイテムを贈れたり、色柄を選びやすい

最後にもうひとつだけ、ベビーの『お名前』をもし聞けるようであれば、出産祝いを決める前に聞いておきましょう。

名入れの出産祝いを手掛ける私たちベビーグースにも、「お名前刺しゅうが喜んでもらました!」という嬉しいお声をたくさんいただきます。

お名前って、ご家族が「あれもいいな、これもいいな、」なんて一生懸命考えてつけた、赤ちゃんへの最初の大事な贈り物。
だからそんなお名前を意識してくれた、知ってもらえたということがわかる名入れのプレゼントは、ママとパパもとっても嬉しいものです。

単純なお名前入りでなくても、お名前にあやかった色や柄のアイテムを選ぶという方法もあります。

たとえば『海斗(かいと)』などの海にまつわる名前であれば、マリン柄、などお名前にまつわるモチーフを選ぶと、気が利いた感じがして素敵ですね。

【最新】お名前入りの出産祝い!おすすめプレゼント7選

お名前入りの出産祝いを贈ろう!最新おすすめプレゼント20選

2022.10.13

【2023年版】男の子の出産祝い、おすすめ20選

それではここからは、男の子出産祝いにおすすめのアイテムを紹介して参ります。

  1. ベビー服
  2. スリーパー・バスローブ
  3. おもちゃ
  4. お食事グッズ・雑貨

男の出産祝いに人気のアイテムを調査してわかった上記の4つの人気ジャンルから、それぞれ5アイテムをピックアップしてみました。
気になる商品があったら、リンク先から詳細をチェックしてみてください。

おすすめその1『ベビー服』
おしゃれブランドや、ユーモアたっぷりのお洋服も

あったかくまさん | BabyGoose(ベビーグース)

あったかくまさん

12,980円

まるで本物のくまさんみたい!もこもこ着ぐるみカバーオール

ふわふわモコモコのボアでお仕立てした、くまさんのカバーオール。
上質な素材と、安心安全な日本の職人さんのお仕立てで、かわいいだけじゃなく保温もばっちり。
ちょっとしたサプライズのある出産祝いです。

男の子パパのスタッフからひと言!
男の子のおしゃれって、ついおざなりにしがち。
でも男の子のベビー服って、ちょっとユーモアのあるような楽しいものがたくさんあって実は楽しいんです。
くまさんのカバーオールも、ふわふわモコモコで注目を集めそうですね。

公式サイトで詳しく見る

ベビー服 その他のおすすめアイテム

おすすめその2『スリーパー・バスローブ』
元気なベビーの育児に役立つ!実用性抜群の出産祝い

快適おねんね2Wayスリーパー | BabyGoose

快適おねんね2Wayスリーパー

5,390円

キッズデザイン賞も受賞!背中がメッシュのスリーパー

お布団を蹴っ飛ばしちゃう元気な赤ちゃんに。
おなかはタオル地でしっかり保温して、背中の汗はしっかり発散。
のべ50,000人以上の赤ちゃんの安眠を手助けしてきたスリーパー。

男の子パパのスタッフからひと言!
赤ちゃんの泣き声で目を覚ますと、お布団がはだけている。
私もふくめ、そんな経験をしたパパとママのなんと多いことか…。
お布団がわりに使えるスリーパーは、はだけることなく安心して眠れます。

公式サイトで詳しく見る

スリーパー・バスローブ その他のおすすめアイテム

おすすめその3『おもちゃ』
長く楽しく遊べる!インテリアにもなじむおしゃれな物もたくさん

よしたかのくるま | 飛鳥工房

よしたかのくるま

9,990円

くぎや接着剤も不使用!お名前入りのやさしいおもちゃ

ちょっと変わった名前の、くるまのおもちゃ。
名前の理由は、製作者の長男が誕生した際に、はじめてつくったおもちゃが元になっているからなのだそう。
佐賀県の工場で愛情たっぷりに作られる、思い出に残る名入れおもちゃです。

男の子パパのスタッフからひと言!
商品ができたエピソードが、とっても素敵ですね。
リンク先にも書かれていますが、実はママとパパのマッサージにも使える…というところがおかしくて、出産祝いを渡すときにも盛り上がれそうです。

楽天市場で詳しく見る

おもちゃ その他のおすすめアイテム

おすすめその4『食器・雑貨』
忙しいママを応援!便利な最新育児グッズ

ベビービョルン | ビーディナーセット

ベビービョルン

4,950円

ベビービョルンのお食事エプロンは、とっても便利!

出産祝いに人気のブランド、ベビービョルンのお食事エプロンに、プレートやカップもついたディナーセット。
フォークとスプーンはすべりにくく、カップは倒れにく設計になっているので、お食事タイムを安心して楽しめます。

男の子パパのスタッフからひと言!
こちらのセットに入っているお食事エプロン、私も使っていますが、本当に便利!
つけたり外したりもとっても楽で、何より洗うのが簡単なのがいいんです…。
色を合わせたセットだったら、お食事中の写真や動画もちょっとおしゃれになりそうですね。

楽天市場で詳しく見る

食器・雑貨 その他のおすすめアイテム

個性豊かな出産祝いを

赤ちゃんの誕生を祝って、いろんなことを考えて出産祝いを選んでくれた。
そのこと自体が、ママとパパにとって嬉しいものです。

昔ながらの『男の子らしさ』だけにこだわらず、ひとりひとりのライフスタイルや好みに合わせた、個性豊かな出産祝いが最近では増えてきています。

こちらの記事が少しでも、そんな素敵な出産祝い選びの手助けになれば幸いです。

▼出産祝いを贈る時期や相場など、基本のマナーはこちらの記事からご覧いただけます

おすすめ出産祝い57選!喜ばれる人気プレゼントをベビー服専門店スタッフが厳選しました

2023.09.08