【2023年版】女の子ベビーに贈りたい出産祝い30選!最新から定番までおしゃれでかわいいプレゼントを集めました

【2023年版】女の子ベビーに贈りたい出産祝い20選!最新から定番までおしゃれでかわいいプレゼントを集めました

大切な家族、友人、お世話になっている方に女の子の赤ちゃんが産まれたら、贈りたいのが素敵な出産祝い。

女の子出産祝いは、ベビー服ひとつとってもブランドや素敵なデザインがたくさんあって、選ぶのに迷ってしまいますよね。

こちらの記事では、そんな女の子への出産祝いをお探しの方に向けて、最新のおしゃれアイテムから定番のロングセラーアイテムまで、今おすすめしたい出産祝いのプレゼントを厳選してご紹介いたします。

おすすめの出産祝いはアイテムをジャンルごとにまとめてみましたので、よかったらご覧になってみてください。

出産祝い女の子

女の子ママに喜ばれる出産祝い30選、人気の商品を検証しました!

2022.11.18

女の子出産祝いを選ぶ時のポイント

くすみ系からビタミンカラーまで、幅広く選べます


(引用元:MARL MARL

まずは女の子の出産祝いにおすすめな、色や柄の選び方から。

女の子への出産祝いは、長年変わらずピンクや赤、紫などの暖色系のカラーが人気です。

ママやパパのファッションとリンクコーデもしやすい『くすみカラー』は近年人気上昇中
元気いっぱいのビタミンカラーや、可愛らしさを引き出すパステルカラーなどもよく選ばれています。

柄は花柄やリボン、動物柄、スイーツ柄などのアイテムは華やかで可愛らしですね。
ボーダー柄やストライプ柄も、オシャレ感を演出してくれますよ。

ベビー服に小物も添えて、かわいくコーディネート

かわいいベビー服を出産祝いに選んだけれど、『ちょっと物足りないな…』と感じる時は、小物を添えてみるのがおすすめです。

ヘッドアクセやスタイ、レッグウォーマーなどの小物とコーディネートすることで、オシャレ感がぐっとアップ。

ベビー服専門のお店やブランドには、テイストをそろえた複数のアイテムを組み合わせたギフトセットの用意があることも。
そういったセットなら、プロが選んだ間違いないコーディネートができますよ。

ママの好みに合わせて選ぶと、もっと嬉しい

『あっちもこっちも可愛くて、選べない!』なんて時に思い出してみてほしいのは、ママやパパの普段のファッション。

女の子のベビー服は幅広いデザインがりますが、逆に言うと、ストリート系からアメカジ、ガーリー、ハイブランドまで、欲しいと思ったテイストのものは探せば必ずといっていいほど見つかります。

ママやパパの普段のファッションのテイストに合わせたものを選べば、お散歩やお出かけなどでも使いやすく、喜んでもらえますよ。

【2023年版】女の子の出産祝い、おすすめ30選

ではここからは、2022年の年末から2023年に向けて選んだ、女の子へのおすすめの出産祝いプレゼントをご紹介します。

最新のおしゃれアイテムから定番のロングセラーアイテムまで幅広く選んでみましたので、気に入ったアイテムがあったら、リンク先から詳細を見てみてくださいね。

おすすめその1『ファッション雑貨』
おしゃれを楽しめるスタイやヘアアクセは人気

女の子ベビーへの出産祝い、まずおすすめしたいのが、スタイやヘアアクセなどのファッション雑貨。

リボンモチーフや、花柄のアイテムは、シンプルなお洋服もかわいく見えて人気です。

このジャンルなら比較的予算が少なめでも素敵なものが多く見つかるので、お友達へのちょっとした出産祝いにも贈りやすいですね。

まあるいスタイ dolce | MARL MARL

まあるいスタイ dolce

2,860円

おしゃれなスタイといえばやっぱりココ。MARL MARLのまあるいスタイ。

レース使いや色合いがオシャレな『まあるいスタイ』は、MARL MARLの代名詞的存在。
発売以来、つねに出産祝いの人気アイテムになっています。
首のまわりを360度かこう作りは、かわいさだけじゃなく、どちらを向いてもよだれをキャッチして、大事なお洋服も汚さないという実用性も。

女の子パパのスタッフからひと言!
MARL MARLのスタイ、私も第一子の女の子の出産祝いにいただきました!
シンプルなお洋服でもとってもかわいく見えるので、お友達との食事会などに大活躍でした。
公式サイトでは色や柄など、もっとたくさんのバリエーションが見つかりますよ!

楽天市場で詳しく見る

ファッション雑貨 その他のおすすめアイテム

おすすめその2『ベビー服のギフトセット』
セットでトータルコーディネート

次におすすめしたいのが、ベビー服のギフトセット。

上でご紹介したようなファッション雑貨とアウターやブルマなどを組み合わせたギフトセットは、トータルコーディネートができるのが嬉しいですね。

ピンクや紫などの定番カラーに加え、最近はくすみ系のカラーのものが日常使いしやすいと人気が上がってきています。

3段チュールブルマ&コットンリブセット | Kufuu

3段チュールブルマ&コットンリブセット

4,400円

ラッピングもかわいい!くすみカラーのちょうどいいギフトセット

ヘアバンド、チュールのブルマ、レッグウォーマーの3点セット。
画像のパープルをはじめとして、8色のおしゃれなカラーから選べます。
ラッピングボックスもかわいい!という高評価レビューが多いギフトセットです。

女の子パパのスタッフからひと言!
デザインも、価格帯も、普段使いしやすいのにおしゃれな感じがいいですね!
チュールのブルマはそれを着せるだけでとってもかわいく見えるのでおすすめです。

楽天市場で詳しく見る

ベビー服のギフトセット その他のおすすめアイテム

おすすめその3『おむつケーキ・ドレスケーキ』
届いたときにワッと驚く嬉しいギフト

『普通のギフトセットもいいけど、もうちょっとだけサプライズをしたい!』

そんなサービス精神旺盛な方には、おむつケーキやドレスケーキがおすすめです。

おむつケーキが嬉しいのは、なんといっても届いた時のインパクト。

オムツを土台に、たくさんの小物がかわいくラッピングされていて、とっても華やかなプレゼントになります。

楽天市場などでは、チュールのドレスを着飾ったような「ドレスケーキ」が、女の子には特に人気です。

ドレスダイパーケーキ | ベビーアルテ

ドレスダイパーケーキ

7,600円

飾っても着せてもかわいい、とっておきの出産祝い

普通のギフトセットじゃちょっと物足りない…という方には、おむつケーキがおすすめです。
いわゆるケーキの形だけじゃなく、最近はあっと驚くいろんなバリエーションのものが多くなりました。
こちらはかわいいチュールドレスで飾ったおむつケーキ。飾っても、着せてもかわいい人気のプレゼントです。

女の子パパのスタッフからひと言!
おむつケーキは、飾っておくだけで華やかになりますよね。
おむつの種類やサイズにはこだわりのある方もいるので、贈る前に確認できるなら、しておいた方が無難です。

楽天市場で詳しく見る

おむつケーキ・ドレスケーキ その他のおすすめアイテム

出産祝いに嬉しいおむつケーキの選び方と人気20選!出産祝い専門店スタッフが解説します

2022.08.30

おすすめその4『ブランド物のベビー服』
憧れのあのハイブランドは喜ばれます

ご家族や大切なご友人への出産祝いなどで予算に余裕がある場合は、ハイブランドのベビー服もおすすめです。

おしゃれ好きならだれもが知っている有名ブランドの多くは、ベビー服やベビーギフトを展開しています。

ママやパパが好きなブランドを知っている場合は、そのブランドのベビーグッズが無いか、一度探してみるのもいいですね。

ベビーウェア | ステラマッカートニー

ベビーウェア

7,150円~

環境への配慮がすぐれたハイブランド

若い女性に人気のブランド、ステラマッカートニー。
ファッション性だけでなく、動物保護や環境への配慮への先進的な取り組みでも注目されています。
ベビーウェアも、ユーモアを感じさせるデザインが素敵です。

女の子パパのスタッフからひと言!
ロゴがパンチングでデザインされたバッグ、一度は見たことがあるのではないでしょうか?
環境のことを考えて、レザーを一切使わないのに高級感のある、稀有なブランドです。

公式サイトで探してみる

ブランド物のベビー服その他のおすすめアイテム

おすすめその5『おくるみ・ブランケット』
おしゃれな色柄でママも兼用できる

「ベビー服やファッションアイテムを贈るのはちょっと自信がないな…」という時に検討してみてほしいのが、おくるみやブランケット。

こちらも可愛い柄のものが数多くありますが、室内で使うものなので、それほどファッション性を気にしなくても大丈夫。

素材の心地よさにこだわった、上質なものを選べば、長く使ってもらえる実用的な出産祝いになります。

スワドルブランケット | ガルボアンドフレンズ

スワドルブランケット

5,720円

人気急上昇中。カラーリングがおしゃれな北欧インテリアブランド

ガルボアンドフレンズは、2013年に北欧スウェーデンで誕生したブランド。
ボタニカルなテイストの柄に、ナチュラルなカラーリングで人気急上昇中です。
出産祝いに人気のおくるみは、洗うたびにソフトに、肌なじみがよくなっていくと好評です。

女の子パパのスタッフからひと言!
写真の雰囲気がとってもおしゃれで、こんなインテリア、憧れますね。
モスリンコットンのおくるみは1枚あればいろいろ使えて便利ですし、このデザインは子育てが終わった後も、ひざ掛けなどで長く使えそうです。

楽天市場で詳しく見る

おくるみ・ブランケット その他のおすすめアイテム

優秀おくるみ7選!おくるみが必要な理由や巻き方、選び方までまるっと解説します。

2022.03.28

おすすめその6『おもちゃ・縫いぐるみ』
赤ちゃんのお友達。長く使ってもらえます

おもちゃや縫いぐるみも、男女問わず出産祝いには多く選ばれています。

最近のトレンドは、リビングに置いてもインテリアを邪魔しない、やさしい色使いのもの。

幅広い年齢で遊べるものも多いので、年の近い二人目、三人目の赤ちゃんの贈ると、上の子も一緒に遊べて嬉しいですね。

バシュフル ミディアム | ジェリーキャット

バシュフル ミディアム

4,290円

イギリス・ロンドン生まれのおしゃれなぬいぐるみ

英国王女が愛用している、ということで話題になったぬいぐるみ。
落ち着いた色合いなので、リビングなどに置いてあっても気にならずオシャレですね。
うさぎちゃん以外にも、豊富なバリエーションがあります。

女の子パパのスタッフからひと言!
色合いも素敵ですが、表情もよくみると、ちょっととぼけた感じがして愛着がわきますね。
ぬいぐるみって、忘れたころにまた持ってきて遊び始めたりするので、結局一番長く遊んでいるおもちゃになっている気がします。

楽天市場で詳しく見る

おもちゃ・縫いぐるみ その他のおすすめアイテム

おわりに

幅広いデザインから選べる、女の子の出産祝い。

「気に入ってくれるかな…」と不安に思うこともありますが、そんな風に悩んで考えてくれた時間だって、ママとパパにとっては嬉しいものです。

この記事が、素敵な出産祝い選びのために少しでもお役に立てたなら幸いです。